道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

リメイクエプロン完成

先週より依頼されていた、ジーンズリメイクエプロンが完成しました。
縫い目をほどいて前後とウエストを分離し、後ろ側生地をウエスト部分に移植。
色の近い綿ブロードでバイアステープを作り、縁取り。


裏側はこんな感じ。
大腿部はゴムベルト、裾はバイアステープにスナップ留め。
スナップ留めにした理由は、現場作業中にどこかに引っ掛けても、すぐに外れる安全設計のため。


工場作業用のエプロンを、履き古しのジーンズで作って欲しいと依頼を受け、すったもんだの末出来上がりました。
装蹄師さんのエプロンの形を真似て欲しいとのことで、こんなへんてこりんなものになりました。
実際に装着してみると、作業用ジーンズの上にさらにこれを着用するから、傍目にみて気付けば爆笑ものですww

具合がよければあと何枚か縫います。
着用してみて微妙なサイズ変更などが発生したらその都度調整します。