道端工房 手作業綴り

日々の手作業と奈良の風景をつづっていきます。時々南紀の話題も(^^)

携帯用ティッシュケース完成

オーダーをいただいてからあれこれ試行錯誤しつつ完成しました。
同じ形を4種類の生地でお作りしました。


マジックテープで留める方法もあるのですが、自分としてはマジックテープであちこちくっつけてしまうので使いたくなかったです。
幸い、ご依頼主様が一任してくださったのでスナップボタンを使用しました。
あまり厚みが出ない様に、金属でものではなくプラスチックのものを使用しました。
ドットボタンだともう少し見栄えがしましたが、布の強度を考えるとあまり良い方法とは思えませんでした。
時間はかかりますが、手でちくちく縫い込みました。さすがに夜に黒い布を扱うのはあきらめましたが・・・ww